出来ること

東北地方太平洋沖地震の被災地の方へ心よりお見舞い申し上げます。

何もできないかもしれませんが、できることをします。
関西では節電が意味がないようなので。
そして目の前の仕事は通常通り、粛々とこなすこともまた大事なことだと思っております。

でもニュースを見るたびに、もっと何かできないのか・・・と歯がゆい思いもします。

そんなとき下記の藤村正宏さんのブログを見たので掲載します。

■ あえて何もしないことが大切なこともある

必要のないブログの更新をするのをやめています。
ボクのブログなんて、こんなときにはあまり意味がないですから。
もっと大切な情報がある。

なるべく必要な人に、必要な情報が届くようにしてあげることも協力になる。

インターネットはまだつながりやすいですが、
電話はずっとつながりにくい状態がつづいています。

あまり必要のない電話は、しないようにしましょう。

回線が渋滞して、本当に必要な人が電話できないようになっている。

心配だとは思いますが、連絡がとれたらあえてもう電話はしない。
そういう選択もある。

メールも一緒です。
あまり必要のない携帯メールやメールを流さないようにしましょう。

ブログやホームページで情報を発信するようにしましょう。

関西のボクの友人から以下のようなメールをもらいました。

-----------------------------------------------------------------

多くの人は情報拡散をメールで行います。

その結果それはチェーンメールとなり
ネット上の渋滞を引き起こします。

善意の呼びかけがマイナスに働くことは
とても残念です。

ネット上で拡散を行うのは
ホームページやブログなどで行うべきだと思います。

これらの手段は、ネット上の渋滞を引き起こしません。

ホームページやブログなどの情報手段を持たない人は
あえて、何もしないことが結果としてよいのではないでしょうか?

何もしないという選択が手助けにもなると思うのですが。

-----------------------------------------------------------------

その通りです。

確かに、こんなのとき、何かをしてあげたいと思うことは、人間だから当たりまえです。
でも、それが結果的に、マイナスに働くこともある。

あなたは何もしていないのでありません。


「思い」をかけてあげることだけで、届いているのです。

「思い」をかけてあげましょう。

後は「節電」することです。
枝野官房長官が言っているように、「節電」しましょう。

それだけで、すごい協力になります。


一日も早く、被災者の人たちが大切な人に会えますように・・・
----------------------------------------------
本当ですね。
バタバタとした自分を反省します。

隣にいるジョンを見て
いろいろ想像しています。

たくさんの人間もペットももちろん亡くなったのだろうな、と。
今の自分の幸せに感謝し
多くの大切なものを同時になくした方々へ「思いをかけよう」
そう思います。

ねージョン
a0040978_15581858.jpg

[PR]
by inu_baka | 2011-03-13 16:01 | 犬バカ日誌


夕日ヶ浦・佳松苑の若女将のつぶやき


by inu_baka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
犬バカ日誌
若女将からのお知らせ

■リンク


夕日ヶ浦温泉佳松苑

夕日ヶ浦温泉はなれ風香

京都 高級旅館雨情草庵

夕日ヶ浦温泉一望館

京都 久美浜みなと悠悠

城崎ひだまり

離湖小さな白い花

夕日ヶ浦温泉佳松苑グループ

Hiroko.K kokospa

お土産処 かにはん

御菓子司 あん

その他のジャンル

カレンダー

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬

画像一覧