人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシア報告

マレーシア報告です!ジョンではありません・・・・すいません。ジョンファンの皆様

先日(JCで)マレーシアへ行ってきました。青年会議所の活動の一環です。
パーム油、ヤシのみ洗剤とかは環境にいいと思っていたけど、実は、ヤシの農園を作るために、森林が破壊され、ボルネオに住む、テングザル、オランウータンなど希少な動物が行き場を失っている現状を視察に行きました。
※注意※ JCは、ジャパンアクションクラブでもジャンボクラブでもありません。

日本でもよくあれいますよね。こういうこと。

とても勉強になったのでちょっとだけ紹介をさせてください。

パーム、ヤシ農園が森林を破壊してどんどん広がっている。そして森に住む動物が行き場を失っている、という現状をしるためです。

まずはヤシの実工場
マレーシア報告_a0040978_18413498.jpg

ヤシの実を山ほど摘んだトラックが行列を作っていました。トラックごとはかって、使えるものにお金を払うそうです。
マレーシア報告_a0040978_18425329.jpg

ちなみに、このあたりは、アスファルトが油だらけ・・・でした。
マレーシア報告_a0040978_18483540.jpg

マレーシア報告_a0040978_1850457.jpg

ヤシの実は捨てるところがないらしい・・・・外から取れる油と、種からとれる油に分けられる。
ゼロエミッションといって、捨てるものがないように、最大限に有効活用しているとのことでした。
途中の過程で出る熱エネルギーや水もちゃんとリサイクルしてるといってたような・・・

このヤシはグリセリンの原料になるっていってました。多分・・・・

ヤシ農園は壮観でしたよ~でもオランウータンは、嫌がってるよね。
木から木に移動できるような、愛想のいい木じゃないもんね。
マレーシア報告_a0040978_18541123.jpg

マレーシア報告_a0040978_18595711.jpg


2000~3000粒が着いているヤシの実 1個30KGぐらい。
マレーシア報告_a0040978_18555969.jpg

収穫を体験・・・でかいなぎなたのようなものでした
マレーシア報告_a0040978_18562480.jpg

マレーシア報告_a0040978_18573091.jpg


次にガラマ川へ 行き場を失ったテングザルがマングローブの林に来ているため、普通であれば見えないけれど、ボートから見れるということでした。
マレーシア報告_a0040978_1913225.jpg

マレーシア報告_a0040978_1924885.jpg

上の写真にテングザルが写っています。わかりにくいですが、見つけてくださいね。
ちなみに、テングザルは大人になったら力のあるものはハーレムを作るらしい・・・私たちがみたのも団体様でした。

またまた蛇足ですが、マレーシアの殆どはイスラム教。最初の奥さんさえOKなら、4人まで奥さんをもつことができるそう・・・・です。
マレーシア報告_a0040978_1944870.jpg

マングローブの林へ・・・・

でもこれ、本当にうすっぺらい森。
スグそこまでヤシの木が迫っています。

企業と自然環境との共存 難しいけれど早急に解決しないと!
詳細をお知りになりたい方はこちらをどうぞ。

http://www.zeri-bct.jp/index.html

いろんな説明をいただいた坪内先生が映っています。ボルネオにちりじりになった緑をとりもどそう!という活動をしておられます。
by inu_baka | 2008-07-01 19:17 | 若女将からのお知らせ


夕日ヶ浦・佳松苑の若女将のつぶやき


by inu_baka

カテゴリ

全体
犬バカ日誌
若女将からのお知らせ

■リンク


夕日ヶ浦温泉佳松苑

夕日ヶ浦温泉はなれ風香

京都 高級旅館雨情草庵

夕日ヶ浦温泉一望館

京都 久美浜みなと悠悠

城崎ひだまり

離湖小さな白い花

夕日ヶ浦温泉佳松苑グループ

Hiroko.K kokospa

お土産処 かにはん

御菓子司 あん

その他のジャンル

カレンダー

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬

画像一覧