カテゴリ:若女将からのお知らせ( 9 )

ありがとうございました

皆様ご協力ありがとうございまし

昨日行われました沖縄国際映画祭WEB投票の結果、投票数では1位だったのですが、
残念ながら3位という結果に終わりました。

残念ですが、多くの方にご協力いただきましたこと
お礼申し上げます。

これからもKTRの応援よろしくお願いいたします。

ありがとうございました(-_-)
[PR]
by inu_baka | 2012-03-26 17:16 | 若女将からのお知らせ | Comments(2)

日本一赤字のKTRが全国ネットに?

今日はご協力のお願いです。
京丹後市には日本一がたくさんあります。

日本一長寿のおじいちゃん 御年114歳 木村のおじいちゃん
日本一の漁獲高を誇る
日本一のちりめんの産地
そして日本一の赤字KTR 北近畿タンゴ鉄道です!
あのワンマンの青い電車です。

それが沖縄国際映画祭の地元愛ビデオレターで最終選考に残っています。
ご当地芸人 千原せいじさんも登場する40秒のビデオ

これを見て ワロター ボタンを1人最高100笑まで押せます。
たった40秒です。時間内に押さないとダメなんです!お気をつけください。

でもこのネット投票でグランプリをとれれば、なんと全国ネットでCMが流れます!

赤字続きだといつかこの北近畿タンゴ鉄道も廃線に追い込まれるかも・・・?!

夕日ヶ浦温泉には必要な足 冬のカニ旅も電車なら安心できます。

皆様のご協力をお願いします!

こちらから沖縄国際映画祭 京都府をご覧ください。 →クリック 京都府ビデオレター
[PR]
by inu_baka | 2012-03-22 11:49 | 若女将からのお知らせ | Comments(0)

水辺のホテル 小さな白い花

本日オープンです!
網野町の離れ湖沿い ふるさと病院の目の前です。
まだHPが出来ていないのでこちらでご紹介させてください!

自慢は本格ナポリピッツァ
薪釜で焼き上げるピザはほんとに美味しいです!
a0040978_1683565.jpg

a0040978_169184.jpg

a0040978_1684482.jpg


広い庭から望む湖が、心にゆとりをとりもどさせてくれる感じです。

a0040978_1694667.jpg

a0040978_1610438.jpg

お天気のいい日はテラスで朝食・ランチもオススメです。
お部屋は和洋室と洋室
素泊まりが基本スタイルです。
a0040978_1612454.jpg

a0040978_16121776.jpg

お食事は全てレストランで
a0040978_1613289.jpg

a0040978_16132238.jpg


赤い煉瓦色の外観が目印です。
a0040978_16143827.jpg

ジョンも見学に来てました
a0040978_16145331.jpg

空き時間には釣りも♪
a0040978_16151463.jpg

a0040978_16153765.jpg


プラン一覧へはこちらをクリック
[PR]
by inu_baka | 2011-08-06 16:16 | 若女将からのお知らせ | Comments(13)

東日本大震災ボランティア

先日、青年会議所の活動の一環で東北大震災のボランティア活動に参加して参りました。
行ったのは宮城県の東松島市

その活動の様子と気付いたことを報告します!

名取市、石巻市などテレビのニュースで聞き慣れた地名が見え始めるとやはり少し緊張しました。
東北自動車道は少し高いところに通っているのですが、あのニュースの光景が広がっていました。

他に優先事項があるのでしょうね。
今もあまり手を付けられていない感じでした。
a0040978_95831.jpg

自衛隊の車にもたくさん出会いました。

他は撮影するのが気がひけたのでここでは載せません。
皆さんがニュースでご覧になっている通りです。

今回のボランティア活動は炊き出し
避難所に居る方よりも、どちらかというと避難所には行っていないけれども
自宅が津波の被害をうけて1階は住めず、今も2階に住んでいる状態
あるいはまだ片付けが終わっていない付近の方々が対象です。

ありきたりの炊き出しメニューではなく、
少し趣向を変えて
「楽しい夜店のイメージ」
焼きそば・たこ焼き・タイ焼・フランクフルト・たまごせんべい・綿あめといった食材を選んだようです。

会場は東松島の運動公園
運動公園の隣では急ピッチで仮設住宅が建てられていました。
a0040978_9561747.jpg


手前が津波で倒されたフェンス
その向こうに仮設住宅が見えます。
a0040978_9563239.jpg

災害の爪あと
でもその向こうには着々と勧められる復興
その現状がわかるので写真に収めてきました。

運動公園の一画を使わせていただき皆で準備
a0040978_9564581.jpg

a0040978_956555.jpg

a0040978_9573651.jpg

近畿2府4県から集まったJC(青年会議所)メンバーです。

地域住民の方は
「片付けがある中での炊き出しはとっても助かるわ」
と、とても喜んでいただきました!
「京都からきたの?ありがとうね」
と逆に感謝され恐縮です。

「修学旅行で行ったわよ」
と懐かしそうにおっしゃっておられる方もいらしゃいました。

喜んでいただけると13時間かけて行った甲斐があるというもの・・・私たちも嬉しかったです。

1日も早い復興と元通りの生活を祈ってメッセージを載せた白い鯉のぼりをあげました。
a0040978_957953.jpg

a0040978_10533252.jpg


隣のグランドは、津波でまだ泥だらけでした。
a0040978_9572139.jpg


でもね皆さん元気です!
強いし、元気!
泣いてばかりじゃいられないもの、って目の前の現実にちゃんと向き合ってる感じを受けました。

そうせざるを得ないのかもしれないけど、やっぱり尊敬します。

短いボランティアではありましたが

今回の災害は本当に広範囲に渡るものだということを実感しました。
幹線道路は通れる状態ではありますが、道路わきにはゴミが山積みのまま

そして道路一本入るか入らないかで明暗が分かれているためその状態に合わせて必要なものも変わること

きめ細かな対応長期にわたる支援が必要なんだと思いました。

でも道中、GWのかかりだったのですが、ボランティアの方々、団体にたくさん会いました。

なんだかほっとしますよね。

大丈夫なんだ。こんなに多くの人がなんとかしようと思っていれば。
と思えます。

これからまだまだ時間がかかると思いますが、根気よく皆で応援していきましょう。

がんばろう日本!がんばれ東北!
                        がんばれ関西!


また佳松苑グループ各旅館で設置している義援金ボックス、義援金プランで寄せていただいた皆様の思いはきちんとHPでご報告させていただきます。
[PR]
by inu_baka | 2011-05-03 11:27 | 若女将からのお知らせ | Comments(3)

災害支援物資 ご協力のお願い

今日から丹後では雪がちらちら
明日も寒くなりそうです。

被災地の方、寒さはしのげているのでしょうか?心配ですね。

明日からの二日間 私が所属している(社)京丹後青年会議所でも救援物資を集めたいと思っています。
2週間経ち、被災地のニーズも代わってきているというニュースも耳にします。
場所によっては物資が届かないのでまず水、食料というところもあるようですが。
一時よりは多岐にわたってきているかも・・・と推測します。

これが役に立つのでは?
というものがあればぜひお持ちください。

私が考えているのは いろいろなものを運ぶのにカート/台車類が何かと役立ちそうだなぁ
移動するのに自転車が便利では・・・?
長靴とか靴なんかも便利では・・・?

などと考えております。

明日からの収集場所等々についての詳細はこちらをご覧ください。
ご協力よろしくお願いいたします!
↓ ↓

(社)京丹後青年会議所ホームページ
[PR]
by inu_baka | 2011-03-26 00:59 | 若女将からのお知らせ | Comments(0)

京丹後市民の皆様 アンケートにご協力ください

京丹後市民の皆様 こんにちは。

今日はジョンとは関係のないお願いです。
私が入っている青年会議所で、只今市民アンケート調査を実施しております。
今後のまちづくり活動に役立てたいと思いますので、ぜひご協力お願い致します。

詳細はこちらから 
[PR]
by inu_baka | 2010-09-10 18:25 | 若女将からのお知らせ | Comments(0)

マレーシア報告

マレーシア報告です!ジョンではありません・・・・すいません。ジョンファンの皆様

先日(JCで)マレーシアへ行ってきました。青年会議所の活動の一環です。
パーム油、ヤシのみ洗剤とかは環境にいいと思っていたけど、実は、ヤシの農園を作るために、森林が破壊され、ボルネオに住む、テングザル、オランウータンなど希少な動物が行き場を失っている現状を視察に行きました。
※注意※ JCは、ジャパンアクションクラブでもジャンボクラブでもありません。

日本でもよくあれいますよね。こういうこと。

とても勉強になったのでちょっとだけ紹介をさせてください。

パーム、ヤシ農園が森林を破壊してどんどん広がっている。そして森に住む動物が行き場を失っている、という現状をしるためです。

まずはヤシの実工場
a0040978_18413498.jpg

ヤシの実を山ほど摘んだトラックが行列を作っていました。トラックごとはかって、使えるものにお金を払うそうです。
a0040978_18425329.jpg

ちなみに、このあたりは、アスファルトが油だらけ・・・でした。
a0040978_18483540.jpg

a0040978_1850457.jpg

ヤシの実は捨てるところがないらしい・・・・外から取れる油と、種からとれる油に分けられる。
ゼロエミッションといって、捨てるものがないように、最大限に有効活用しているとのことでした。
途中の過程で出る熱エネルギーや水もちゃんとリサイクルしてるといってたような・・・

このヤシはグリセリンの原料になるっていってました。多分・・・・

ヤシ農園は壮観でしたよ~でもオランウータンは、嫌がってるよね。
木から木に移動できるような、愛想のいい木じゃないもんね。
a0040978_18541123.jpg

a0040978_18595711.jpg


2000~3000粒が着いているヤシの実 1個30KGぐらい。
a0040978_18555969.jpg

収穫を体験・・・でかいなぎなたのようなものでした
a0040978_18562480.jpg

a0040978_18573091.jpg


次にガラマ川へ 行き場を失ったテングザルがマングローブの林に来ているため、普通であれば見えないけれど、ボートから見れるということでした。
a0040978_1913225.jpg

a0040978_1924885.jpg

上の写真にテングザルが写っています。わかりにくいですが、見つけてくださいね。
ちなみに、テングザルは大人になったら力のあるものはハーレムを作るらしい・・・私たちがみたのも団体様でした。

またまた蛇足ですが、マレーシアの殆どはイスラム教。最初の奥さんさえOKなら、4人まで奥さんをもつことができるそう・・・・です。
a0040978_1944870.jpg

マングローブの林へ・・・・

でもこれ、本当にうすっぺらい森。
スグそこまでヤシの木が迫っています。

企業と自然環境との共存 難しいけれど早急に解決しないと!
詳細をお知りになりたい方はこちらをどうぞ。

http://www.zeri-bct.jp/index.html

いろんな説明をいただいた坪内先生が映っています。ボルネオにちりじりになった緑をとりもどそう!という活動をしておられます。
[PR]
by inu_baka | 2008-07-01 19:17 | 若女将からのお知らせ | Comments(1)

道路状況

 昨日、2月19日はとってもいいお天気でした!
久々の青い空が、なんともいえず気持ちのいい日でした
a0040978_10572716.jpg

道路状況が心配の方もいらしっしゃると思いますので、写真にとっておきました

ちなみにこの写真は19日の午後、この後もずっとお天気だったので、これ以上に雪は溶けています。
a0040978_10583618.jpg


ところで、この日は間人に行っていました。
用事のあった家は、昔から「魚見台」正しい表現かどうかわかりませんが、間人の漁港のすぐ上、高台にあり、魚が来たかどうか見る家だったそうです。
 眼下に青い海と間人漁港が広がります。

いいところです。
a0040978_1103739.jpg


懐かしい漁港の町といった風情がいいですね。
a0040978_1111218.jpg

[PR]
by inu_baka | 2008-02-20 11:01 | 若女将からのお知らせ | Comments(1)

シラナンダぁ~!

 実はさっき、重大な発見をしました。
皆さん、ご存知でしたか?

非公開コメントに、返信をするには、公開でコメントしないと見えない・・・・

よく考えたら至極簡単なことなのに、私はこれまで

[非公開コメント]には非公開で返信してました・・・・!!

さっき気づきました。すいません・・・これまでたくさん返したのに。

おろかでした。

まずはお詫びを致します。
[PR]
by inu_baka | 2008-02-12 19:03 | 若女将からのお知らせ | Comments(0)


夕日ヶ浦・佳松苑の若女将のつぶやき


by inu_baka

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
犬バカ日誌
若女将からのお知らせ

■リンク


夕日ヶ浦温泉佳松苑

夕日ヶ浦温泉はなれ風香

京都 高級旅館雨情草庵

夕日ヶ浦温泉一望館

京都 久美浜みなと悠悠

城崎ひだまり

離湖小さな白い花

夕日ヶ浦温泉佳松苑グループ

Hiroko.K kokospa

お土産処 かにはん

御菓子司 あん

カレンダー

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬

画像一覧